Zenfone Maxで動画が何時間再生できるか試してみた

YouTubeの適当な「再生リスト」を一定時間再生して、Zenfone Maxのバッテリー残量がどれだけ減るのかチェックしてみました。
参考として、筆者がいつも使用しているXperia Z5でも、同様のチェックを行いました。
Xperia Z5は2015年11月頃に購入して、毎日1回程度充電を行っています。そのため、ある程度バッテリーは劣化しているはずです。

以下、チェック時のルールです。長いので結果だけ見たいという人は下にスクロールを。

■それぞれの端末の設定
○両端末共通の設定
・モバイルデータの通信はOFFに。
・自宅のWi-Fiのネットワークに接続する。
・端末の輝度は「真ん中あたり」に。
f:id:daikichi2727:20160318010346p:plain
・明るさの自動調整はOFFに。

○Zenfone Max
・バッテリモードは「スマート」に。
f:id:daikichi2727:20160318001025p:plain
この設定がどのようなものかは分かりませんが、デフォルトがこの設定だったため、この端末の標準的な設定だと思われます。

Xperia Z5
・「高画質モード」はOFFに。
そのため、X-reality for mobileなど端末独自の機能は使用していません。
f:id:daikichi2727:20160318001504p:plain
・バッテリーセーバーはOFFに。

それではチェック結果を書いていきたいと思います。
一時間の連続動画再生を二回行いました。
表の「開始時」と「終了時」は、それぞれのタイミングでの端末のバッテリー残量です。
ちなみに動画の再生中、筆者は端末を何も操作していません。

■一回目(チェック時間 0:12~1:12)

開始時 終了時 消費電力
Zenfone Max 44% 38% 6%
Xperia Z5 43% 25% 18%

■二回目(チェック時間 0:17~1:17)

開始時 終了時 消費電力
Zenfone Max 89% 84% 5%
Xperia Z5 59% 46% 13%

ちなみにですが、XperiaのOSは一回目のチェックがAndroid 5.1で、二回目は最新のAndroid 6.0です。

では次に、フル充電(残量100%)の状態から二時間ぶっ続けで動画を再生して、バッテリー残量をチェックしてみました。

■一時間目(チェック時間 16:18~17:19)

開始時 終了時 消費電力
Zenfone Max 100% 95% 5%
Xperia Z5 100% 89% 11%

■二時間目(チェック時間 17:19~18:20)

開始時 終了時 消費電力
Zenfone Max 95% 88% 7%
Xperia Z5 89% 74% 15%

■まとめ
計4回チェックしましたが、Zenfone Maxは一時間動画をストリーミング再生すると、約5.75%バッテリーが減少することが分かりました。
つまり単純計算すると、Zenfone Maxは約17時間連続して動画を視聴可能であるということになります。

充電なしで約17時間連続で動画を視聴可能、というのはかなり魅力的なのではと思います。
もうすぐ日本でも発売されるとのことなので、購入の参考になれば。



※自分が使用している端末は海外からの輸入版です。そのため、日本で発売されるものとは仕様が異なる場合があります。
※最後に、チェック時のZenfone Maxのスクリーンショットを貼っておきます。
・一回目(チェック時間 0:12~1:12)
f:id:daikichi2727:20160318005021p:plain
f:id:daikichi2727:20160318005029p:plain
・二回目(チェック時間 0:17~1:17)
f:id:daikichi2727:20160318005209p:plain
f:id:daikichi2727:20160318005221p:plain
・一時間目(チェック時間 16:18~17:19)
f:id:daikichi2727:20160318005416p:plain
f:id:daikichi2727:20160318005426p:plain
・二時間目(チェック時間 17:19~18:20
f:id:daikichi2727:20160318005426p:plain
f:id:daikichi2727:20160318005543p:plain

以上です!